sarujirokun’s diary

おもに一人旅の記録です

北陸フリーきっぷ 2日目②

雨晴海岸から次の列車で氷見まで行く

 

f:id:sarujirokun:20220603165220j:image

氷見市出身の藤子不二雄A氏にちなんだ

怪物くんラッピングバスで ひみ番屋街へ

一乗り100円


f:id:sarujirokun:20220603165139j:image

貸し切り状態で

ドライバーさんが街ガイドアナウンスをしてくれる

まんがロードにたくさんのモニュメントがある

f:id:sarujirokun:20220603165340j:image

せっかくなので総湯へ入る
f:id:sarujirokun:20220603165145j:image
f:id:sarujirokun:20220603165155j:image

貸しバスタオルあり

シャンプーなどの販売もあるが

浴場にも備え付けのものがあった

温泉は濃度が濃いため 短時間でと注意書きあり

露天風呂もあり 気持ち良かった


f:id:sarujirokun:20220603165204j:image

こちらは無料の足湯

道を挟んで広場から海が見渡せる
f:id:sarujirokun:20220603165152j:image
f:id:sarujirokun:20220603165201j:image
f:id:sarujirokun:20220603165158j:image

ドライバーさんにおすすめされた

氷見うどん 白エビのかき揚げセット
f:id:sarujirokun:20220603165211j:image

細麺でした

 

駅まで戻るのに

同じバスを待つ

あまり本数が無いので

乗れなかったら歩いても駅までいける

f:id:sarujirokun:20220603170616j:image

帰りのバスを降りる時

ドライバーさんに教えてもらった氷見駅の屋根瓦

ぶりの形のぶり瓦だそうです
f:id:sarujirokun:20220603170619j:image

 

同じルートで金沢へ戻る

氷見から高岡までの電車に

下校時の高校生がたくさん乗っていたが

誰も雨晴海岸を見ない

これが見飽きた景色とは…

勿体無いような 羨ましいような

自分も毎日ここにいたら

見ないのかな 

 

 

金沢へ戻り今日の晩ごはんもグルメクーポンを使い

お寿司を食べようと思っていたが

決めてたお店がなんと休日

他もランチタイム限定などで駅近では使えず

 

でもどうしてもお寿司が食べたく

思い浮かんだのが

駅ビルの回転寿司 すし玉さん

行列だったけれど15分ほどで呼ばれ

タッチパネルで注文

お寿司は回っていなかった

 

まずは 盛り合わせを頼む

f:id:sarujirokun:20220603165207j:image

お味噌汁はセルフコーナーで


f:id:sarujirokun:20220603165215j:image

白エビのかき揚

お昼に食べたけど やはりこちらがgoodでした


f:id:sarujirokun:20220603165142j:image

穴子 真ん中に切れ込みがあり食べやすい

ふんわり美味しい

その他あれこれ頼んで

今日の晩ごはんも大満足でした